withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんと新鮮ゴーヤー


今日の沖縄本島は高気圧のど真ん中で朝から晴天です!気温は沖縄本島では珍しく34℃まで上がる予報です。今朝は起床してから直ぐに自宅1階と2階の窓を開けて涼しく新鮮な夏の空気を取り込みました。ゴマちゃんはしばらく網戸際で新しい日の美味しい空気を楽しんでいた様子でした。



新鮮で美味しいと言えば昨日は自宅ベランダ栽培のゴーヤーを収穫して夕食に頂きました!ゴーヤーの緑のカーテンの日陰で育ったせいか?緑色が薄いゴーヤーに育ち大きさも25センチ程でした。しかしゴーヤーの先端が柔らかくなり始めたので慌てて収穫しました。



収穫したゴーヤーをまな板に乗せるとゴマちゃんはテーブルに飛び乗り緑色でゴツゴツした奇妙な物体を発見!ゴマちゃんは一瞬で警戒モードに突入、右腕をゆっくり上げて必殺猫パンチの準備に入りました!



次の瞬間、猫パンチを封印して一瞬のうちにゴーヤーに噛み付きました!猫パンチでは相手にならないと直感したゴマちゃんは、まるで野生の王様ライオンがシマウマの首の急所に噛み付く襲撃の様に、ゴーヤーに鋭い牙を突き刺しました!ゴマちゃんにとってはゴーヤーは緑色のゴツゴツした不思議なモンスターにしか見えないはずでしょう…



私はゴーヤーをゴマちゃんから取り上げて水洗いし包丁で輪切りにしました。作るメニューは数日前から決まっていて、ゴーヤーの輪切りを衣に絡めて油でカラッと揚げました。そう、ゴーヤーの天ぷらです!天つゆに自宅ベランダ栽培の20日ネギと島とうがらしを薬味にしてゴーヤー天ぷらを美味しく堪能しました!


まだ緑のカーテンには2つのゴーヤーが収穫直前で今週はゴーヤーチャンプルーなりゴーヤー天ぷらなりご馳走を頂く事になりそうです。ビタミンたっぷりの新鮮ゴーヤーを食べて夏バテ対策ですね!そして収穫後のゴマちゃんと緑のモンスターとの闘いも楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。