withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ヤモリとゴマちゃん


沖縄本島は今日も快晴です!まとまった雨が降らなければ水不足が心配されますね。もし夕方にスコールのような短時間だけ激しい雨が降れば涼しい夜を過ごせるのですが、今年の沖縄の夏はそんなに甘く無いようです。


自宅ではエアコンを上手に利用して冷やしすぎない様に温度設定してサーキュレーターを回して部屋中に空気を循環しています。やはり冷やし過ぎや乾燥し過ぎではゴマちゃんにも悪影響を与えるので、私はいつもゴマちゃんの様子を見ながら快適な空間作りを考えています。



沖縄の碧い空に真白な雲です!ゴマちゃんは完全室内飼いで良かったです、こんな炎天下の中にゴマちゃんが彷徨ったら…ゴマちゃんは暑さに溶けてしまいます。猫は基本的に行動範囲が狭く完全室内飼いでも平気です。私が住むメゾネットタイプの物件は1階がリビングにキッチンで階段を上り2階が寝室です。ゴマちゃんには丁度良い広さで何不自由なく暮らせます。


「犬は人に付き、猫は家に付く」という諺があります。犬は人間(飼い主)に従い、猫は住み着いた場所に執着すると言う意味です。なるほど、我が家はゴマちゃんのテリトリーで私が同居人と言う訳ですね。実際、私は外出するので24時間自宅に居るのはゴマちゃんですね!



そう言えば昨晩自宅にヤモリが出ました。ゴキブリも蚊も1匹たりとも出ない自宅にヤモリが出現!沖縄はヤモリが多くて「キュ、キュ、キュ、キュ」と可愛い鳴き声を出します。昨夜は私より先にゴマちゃんがヤモリに気付き、ゴマちゃんは鬼の形相で冷蔵庫の上に飛び乗り、届かないと知りながらも一生懸命手を伸ばして天井にへばり付くヤモリを捕まえようと必死でした。


ヤモリは文字通り「家守」であり実際に家の害虫(ゴキブリやアリ)など退治してくれる家の守り神です。私は絶対にヤモリがいても殺しませんし共存したいと考えます。もちろんゴマちゃんにとってはテリトリーの家に勝手に進入するヤモリを許せないのでしょうが、ヤモリはフレンドリーでゴマちゃんの家(テリトリー)を守る仲間なのです。



結果的に昨晩のヤモリはどこかに隠れてしまいましたが、今もこれからもきっと自宅の片隅でゴマちゃんのテリトリーである私達の家を守っている事でしょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する