withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

動物から学ぶもの


沖縄の南海上に900ヘクトパスカルの猛烈な台風22号が通過中で、その影響で沖縄は晴れたり曇ったりして湿度の高い天気になっています。


今日の仕事は夜勤なので昼間は副業のポスティングを2時間程しました。今日チラシを配布したエリアは番犬を飼っている一軒家が多く、2時間の間に10匹以上の犬に近距離から激しく吠えられました。1匹が吠え始めると他の家の犬も見えない所から次第に吠え始めるので「やれやれ、何故にそこまで必死に吠えるのか?」と言いたくなります…



しかし、ゴマちゃんを始めとする動物を「褒める」「叱らない」を目標にしている私は吠えてくる犬に対して目を見て心で話しかけるように心がけました。まだまだ犬とのコミュニケーションが上手く行かない私ですが、犬を信じてあげようと思います。


ふと気付いたのですが、ここ最近ポスティングで回っている地域には野良猫を見かけません。それは素晴らしい事なのですが、野良猫は住む地域を選ぶのでしょうか?野良猫が定期的に集まって会議をすると聞いた事がありますが、野良猫同士で情報提供をしているのでしょうか?



ポスティングをしているとマンションアパートやマンスリーマンションなどの新築は「ペット可」の物件が増えてきて、やっと賃貸業界もペットと暮らしたい客層のニーズに応え始めたのかと嬉しくなります。


ペット可物件で堂々と動物を飼えれば捨て猫や野良猫の数も減るきっかけになりますし、それよりも動物と暮らす事で多くの人が心豊かになりますし、動物を愛するという人間にとって大切な原点を再発見する機会になります。私達人間が動物から学ぶ事は沢山あります。私もゴマちゃんから沢山の大切な心を教えてもらっています。本当に動物は偉いのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する