withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの睡眠


沖縄本島から台風18号は遠ざかりますが、何故だか昨日よりも風が強く雨も降る変わった天気になっています。台風の影響で急に気温が下がりゴマちゃんは2階のベッドでぬくぬくと熟睡中です。台風からのストレスや気圧と温度の急な変化で少々疲れてしまったかな?


台風対策で室内に避難させていた島唐辛子とネギのプランターをベランダの所定の位置に戻しました。そう言えば昨日は洗濯をしようとランドリーバスケットの衣類を洗濯機に移している時に最後に出て来たのがネギの球根でした!ゴマちゃんが2階から落としたネギの球根で、ゴマちゃんは私にネギの球根を洗濯して欲しかったのでしょうか?



台風から避難してから何故か島唐辛子の葉が50枚ほど大量に落ちてしまい、その代わりに沢山の花が咲きはじめたのです。室内でゴマちゃんに襲撃されたのか?それとも危険を察して島唐辛子の株自体が身を守る為に葉を落としたのか?それとも単に沢山咲き始めた花に栄養分を優先的に送る為に自ら葉が落ちる選択をしたのか?とにかく、今後の島唐辛子の実の収穫が楽しみです!


自然の営みは本当に不思議で、島唐辛子の花が咲いたと同時に何処からともなくテントウ虫が出現して島唐辛子の葉にへばり付いていました。島唐辛子の株は地上5階のベランダなのにテントウ虫は花の匂いを嗅ぎ分けることができるのでしょうか?昆虫の能力は素晴らしいです!



ゴマちゃんの能力はこれ!もちろん眠る事です。実は猫は熟睡しているようでしっかり周囲の様子を認識しているようです。野生の時代の猫はいつ敵から襲われるか分からないため、警戒しながらもこまめに睡眠を取っていたそうです。しかしゴマちゃんは雨風しのげて食事も水分も常時用意されている室内飼いの猫です。


敵はいないので安心して熟睡して欲しいです。ゴマちゃんが2階で眠る時は私は1階リビングで静かに過ごして、寝ているゴマちゃんの様子を見に行ったり声を掛けないように気を付けています。猫の睡眠は健康と長寿に繋がります。可愛い大好きなゴマちゃんとずっと一緒にいたいから、私はゴマちゃんの仕事である睡眠の邪魔をしないで見守っているのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する