withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

梅雨のジメジメ対策


沖縄本島は梅雨本番で今日も朝から雨が降り続きジメジメとドンヨリな空気に包まれています。今朝は私もゴマちゃんも起床してベッドから出るのが辛く、私はゾンビのように1階リビングへの階段を一段一段ゆっくりと降りてシャワーを浴びました。ゴマちゃんは私がシャワーを浴びて朝食を食べた後でもまだ2階寝室で静かに熟睡していました。じっ、実に羨ましい…



昨日はクローゼット用に湿気取りを大量に購入しました!丁度今まで使っていた湿気取りのタンクが満タンで替え時のタイミングでした。ダイソーで購入しましたが、湿気取りは炭を配合した強力消臭で600mlの水分を吸収します。早速湿気取りをテーブルに並べてパッケージを取ろうとした矢先に、ゴマちゃんが「なんだ?これ〜?」と興味津々な様子で湿気取りの前に立ちはだかりました。



流石ゴマちゃん!初めて見るものは自分で何物なのか確かめます。鼻をピクピクさせて匂いを確認、奥歯で噛んで強度をチェック…厳しいゴマちゃんの審査が終えると急にゴマちゃんは湿気取りへの興味を無くし、テーブルから降りて猫ベッドにベタッ〜と横になりました。


これで私はゴマちゃんに邪魔される事なく湿気取りを設置出来るとクローゼットを開けると、ゴマちゃんは急いでクローゼットの内部に進入!洋服や段ボール箱などをかき分けてゴマちゃんはクローゼットの内部に消えてしまいました。湿気取りを全て設置した後でもゴマちゃんは私の手の届かない場所でゴソゴソ動いてなかなかクローゼットから出ようとしません。



ゴマちゃんがその作戦に出るならば私にも策がありました。私はそのまま2階ベランダに出てベランダ栽培の植物の手入れを始めました。すると3分も経たないうちにゴマちゃんはいつものように窓越しからミャー!ミャー!鳴いて姿を現しました!


今日は一日中雨の予報です。先ほど出勤前に除湿機のタンクを空にしてから除湿機を稼働したまま出勤しました。昼休みに一時帰宅したらどれだけの水が溜まっているでしょうか?そうそう、昼休みにはベランダのプランターの水受けトレイの溜まった水を取り除かなければなりません。とにかく梅雨本番の沖縄本島、今後数週間は除湿機と空気清浄機をフル稼働させてゴマちゃんに快適な居住空間を提供します。かさばる電気代の心配よりもゴマちゃんの健康が何よりも第一ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。