withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

飼い主は巨大な猫?


昨夜のゴマちゃんはご機嫌斜めでした。しかし昨夜のブログ更新後に2階からゆっくりと降りてきて、私が座るソファの背もたれに上がると私の側から離れませんでした。


するとゴマちゃんは私の髪の毛をペロペロ舐め始めました。前回に引き続きゴマちゃんが私にグルーミングをしてくれました!猫が相手に毛繕いする行為は最大限の愛情表現で心から信頼している証拠らしいですよ。



猫の唾液は殺菌作用が強く、さらにザラザラとした猫の舌は細かい汚れも掻き取る仕組みになっていて、最近の掃除機のヘッドに猫の舌の構造を取り入れた商品が開発されています。そんなゴマちゃんの唾液と高性能な舌でグルーミングされると本当に気持ち良く私も愛情を感じてうっとりしてしまいます。


調べてみると猫は飼い主を人間と言うよりも巨大な猫と認識しているようです。ゴマちゃんは私をエサもくれてゴマちゃんのトイレ掃除もしてくれる巨大な猫だと思っているのでしょうか?猫用ブラシでゴマちゃんの身体全体をグルーミングしたり毎朝のウェットティッシュでの顔拭き、さらにはゴマちゃんの身の回りの世話も私と言う巨大猫の行為だと考えているのでしょうか?



私はもし生まれ変わったら猫になりたいほど猫が大好きです。私の母校であるカリフォルニア州立大学チコ校のマスコットキャラクターはワイルドキャッツ(野生の猫)ですし、大学時代から猫を飼い続けていますし、部屋には沢山の猫の置物や猫の振り子時計もあります。猫なしの生活はあり得ません。そう言う意味でゴマちゃんが私を同じ猫だと認識してくれているならば最高に幸せです!


ゴマちゃんの髪の毛ペロペログルーミングは私がいくら頼んでもしてくれません。ゴマちゃんに頭を差し出してお願いしてもダメです。しかし、ゴマちゃんの不思議なタイミングで突然にグルーミングを開始するのです。


さて、今日は休日!午後には2〜3時間ほどポスティングの副業をしてエクササイズと小遣い稼ぎをしようと思います。ちょうどゴマちゃんが昼寝をする数時間の間、涼しく晴れた秋の空気の中でのポスティングはきっと心地よい運動になる事でしょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する