withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

祝!猫の日


本日2月22日は猫の日です!1987年に猫の日実行委員会が制定した記念日で「にゃんにゃんにゃん」と「222」の語呂合わせにちなんだものです。一般の愛猫家から公募されて決まったそうです。そんな訳で今日はゴマちゃんの日、ゴマちゃんと過ごせる時間に感謝したいですね!


そんな猫の日に私は「キャットケアスペシャリスト講座」の学習を進めています。ちょうど動物愛護法とアニマルセラピーを勉強中です。動物を愛する大切さや動物が人間の健康にどう関係しているかなどゴマちゃんと一緒に猫の日に相応しい学習が出来ています。



人間の長い歴史は古くから動物との共存を継続して来ました。農耕から狩猟、害虫から食糧を守るなど人間の暮らしに動物は欠かせない存在でした。同時に人間と動物との間に深い絆と信頼関係を構築して心の拠り所になっていました。その長い歴史の中で人間のDNAには動物の必要性が刻み込まれました。


現代の機械化や便利な暮らしにより動物と人間の距離が引き裂かれてしまい、いつの間にか人間は楽な暮らしを手にする事により動物との暮らしを手放してしまいました。そうして生まれたのがストレス社会や閉塞された社会です。そんな間違った方向に進んでいた人間は最近になり再び動物の大切さに気付き、人間が昔から知らず知らずに生活の中にあった”アニマルセラピー”に再注目し始めています。



実際に私の生活の中でも職場や人間関係のストレス社会にさらされています。ゴマちゃんと暮らしている事によりストレスへの免疫力がアップしますし、ゴマちゃんの癒しは私の心と身体の健康に直接的な助けになっています。やはり人間のDNAには動物と共存する事による安心感が無意識に存在しているようです。私は猫の日の今日にゴマちゃんの存在に感謝しながら、今後もゴマちゃんと仲良く暮らして行く大切さを再確認してしまいました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する