withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんと私の健康管理


4月最初の日曜日は快晴に恵まれました。北風が強く吹いていますが昨日と一昨日に降り続いた雨から一転、沖縄の暖かい太陽が降り注いでいます。特に昨夜は13℃まで下がり強い雨北風で体感温度は真冬並みでした。ゴマちゃんは電気ストーブの前から離れませんでした。


3月20日から始めた「島とうがらし栽培」は13日目を迎えました。3日前にある程度カラカラに乾いたプランターの土にタップリの水やりをしました。すると数時間後に雨が降り始めて2日間もプランターに雨水が降り注ぎ、冷たい強風が吹き付けました。



嵐を過ごした島とうがらしの苗は現在、沖縄の太陽光線を気持ち良さそうに浴びて、嵐の前よりもたくましく成長した様に見えます!私が雨風の中でベランダに出て島とうがらしの苗の様子を確認する度に、ゴマちゃんはベランダで何かをする私の様子を窓越しで確認します。


島とうがらしの苗は太陽光線と土と水の栄養でスクスク育って行きますが、ゴマちゃんも毎日食欲旺盛で与えるエサをカリカリと美味しそうに食べてくれます。昨夜はスーパーでゴマちゃんのエサ「サイエンスダイエット」を購入しました。沖縄のスーパーでは「サンエー食品館」のみで販売されているサイエンスダイエットです。



ゴマちゃんを飼い始める前はスーパーやホームセンターで猫のエサを購入している人を見る度に「猫と暮らしていて羨ましいな〜」と嫉妬していてペット可物件探しを始めたものでした。しかし現在はスーパーで猫エサの袋を抱えて買い物をする自分の姿が嬉しくて気分が良いです。


ゴマちゃんに与えている猫エサは4種類のブレンド食です。ピュリナワンはホームセンター(メイクマン/さくもと)、サイエンスダイエットはスーパー(サンエー)、ナチュラルチョイスとナチュラルチョイスの歯磨きスナックは北谷ベッツパークおきなわのペットショップでそれぞれ購入しています。


ゴマちゃんの健康は毎日の質の良い食事から作られます。毛並みも排泄物も問題無しの健康状態を保っていますし、1年前にゴマちゃんがケルビムの獣医から「もう完治しない…」と告げられた慢性鼻炎と酷い涙やけは現在ほぼ完治して、ゴマちゃんは強い身体を身に付けることが出来ています。今後もずっとゴマちゃんには健康でいて欲しいですし、その為に私がまず日々の食生活を管理して健康を維持して行く必要がありますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する